新穂高温泉 新穂高の湯

[1日目(4/28)⑤]

新穂高温泉 新穂高の湯は、穂高連峰の西側を流れる蒲田川の川沿いにある温泉のひとつで、川沿いに面した無料の共同混浴露天風呂です!

温泉のそばに小さな小屋があり、そこが男女別の脱衣所になっていますが、本当に暖房も何もない簡素な小屋です。(入り口の扉もない)

水着を着用して入りましたが、他の入浴客の男性の中には素っ裸でいる人もあり、微妙に目のやり場に困る場合があります。

看板に「ぬる湯」とあるとおり、湯の温度はかなり低く、何時間入っても温まったという感覚はありませんでした。まあ、言うならば“冷えはしなかった”の方が適当かもしれません。

ただし、 ロケーションは最高!
湯船も広くて、湯の底は痛くない程度の砂利が敷かれていて、水着で入ればプール気分で遊べます。

夏場など、気温が高い時期なら子供は喜びそうな温泉でした。でも、このお湯は年々、湯温が低くなってきているそうなので、そのうち幻の湯になってしまうかもねー、なんて相方と話していました。






新穂高の湯から上がると、空は美しい夕焼け!これから高山に向います。

新穂高の湯へ向う道の途中にあった、クマ牧場の看板。オーバーオールを着たクマの人形が旗を両手に持って、ゆっくり手招きしてました。クマ牧場って気になる・・・。

0 件のコメント: