日本のガーデニング

ドイツにいる友人からのリクエストで「日本のガーデニング」を紹介してほしいとありましたので(笑)
手始めに“私の庭”から紹介しようかな。

といっても、最近始めたばかりで形だけ整ったかんじなので、全体像の写真だけ。こんな感じになりました~。

他にも家のあちこちでいろんな植物を育ててます。
ここは玄関の手前、台所の窓の下のスペースで道路から見える場所です。ハーブを集めたので、ハーブガーデンです!(アジサイは義母からの贈り物)


そして、そして。友人が一番気になっているであろうバラはどうなったかというと(^^)

1週間以上経って花はすべて美しく咲き終わりましたので、いよいよ挿し木に挑戦!全部で10数本の枝ができました。

←このように切ってみました。






でも、先週庭にただ挿しただけのバラの枝は何となく枯れてしまいそうな感じなので、残っている枝はとりあえず水に挿してみて、後で挿し木用の土に植えました。この方が根がつきそうかなって思うんですが、初心者なので全くわかりません。根付くことを祈ってください。。。








さらにバラの花びらは全て摘んで、ザルに並べて只今乾燥中。しっかり乾いたらポプリにしたり、お風呂に入れたりして楽しもうかと。ところで、ザルって日本ぽくないですか?

今はバラの花びらの他に、収穫したジャーマンカモミールの花もいくつか乾燥させてます。ジャーマンカモミールはハーブティーで楽しみます。






こんな感じでいかがでしょ?
育っておくれ、バラ達よ♪ (他の植物たちもねっ)

4 件のコメント:

ako さんのコメント...

よッ!待ってましたー!パチパチッ(^o^)丿
manaの(なかなかの日本式)ガーデニングに1人ニヤニヤしながら読ませていただきました。うん~ん、とぉ~ってもいい感じ。今すぐにmanaの新居に遊びに行きたくなったよ。ハーブガーデニングってところがmanaらしくていいねぇ~、こっちのマルクトで売っているBIOハーブをmanaにプレゼントしたいよ(@^^)/~~~
ところで薔薇の挿し木、これはmanaのやり方であってる?^_^;私の山梨実家の母は、薔薇の枝を切りそのまま土に挿し込んでいただけだったよ・・・(manaの初めのやり方と一緒)でも、まあ~私も母のやり方をちらっと見ていただけだから、もしかしたら母はちゃんと影で肥料とかをあげていたかもしれないけどね。その後、一応山梨実家にはたくさんの「薔薇の子供」が育っていたよ。
※もう枯れてたりして(T_T)アハハ

mana-surfer さんのコメント...

BIOハーブ?なんだい、それ?!興味あるなぁ。でも、植物は輸入できないんだよね。ところで、バラのやり方はakoのお母さんの方が正しいかも。だって、うちの山梨の母も「ただ土に挿すだけ」って言ってたもん。でも、ネットで調べてみたら養分のない土に挿し木するって書かれていたので、そういう土を用意するまでの間、水に挿しておいたの。さーて、どうなることやらね~。子供ができるといいんだけど。出来なくても、山梨には売るほど植わっているから、まあ安心して(^^;)

ako さんのコメント...

BIO(ビオ)・・・これね、manaが知らないってことはもしかしてドイツだけ!?
これはね、簡単に言うと無添加食品みたいな感じのものかな。例えばお肉なんかでもBIOマークが入っていれば(動物の)餌に変なものを混ぜてないで育てたお肉、と言うことになるの。で、BIOハーブってのも同じでハーブだけをカットして売っているのではなく、ハーブの苗ごと売っているんだよ。あるドイツ人はマルクトでバジルのBIOハーブの苗を買って庭で育ているらしく、食べるときにこのバジルの葉っぱだけをちぎって食べているんだって、そしてちぎったところからまたバジルの葉っぱがドンドンは生えてくるんだって。おっとと・・・長いコメントになってしまった、ごめんにょぉ。

mana-surfer さんのコメント...

なるほど~!勉強になりました!私も家で紫蘇の葉を育てて、料理の時にブチっとちぎって使ってるよ。
この方が新鮮で経済的(^^)v